はじめに

  • 近年は火力発電の休廃止等の影響で、電気の供給力が減少しており、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫することが想定されます。
  • また、太陽光発電などの再生可能エネルギー(以下、再エネ)が導入され、春や秋に電気の過剰供給が発生することがあります。電気は過剰に創出しても、貯めることができません。
  • そこで東京ガスは、「IGNITURE スマートアクション」として、夏や冬のエアコン稼働が多い日など需要がピークになるタイミングでは節電を、春や秋の太陽光などの再エネの発電量が増えるタイミングでは、その時間帯への電気利用のシフトをお願いさせていただきます。
  • 本取り組みを通じて、お客さまと共に再エネ普及に向けて取り組みます。

今年もやります!冬の節電キャンペーン

開催期間2024年12月1日~2025年2月28日

ご好評の企画をリニューアルして
実施します!詳しく

特典1

節電タイムの
節電成功で、ポイントゲット

節電タイム※1に節電に成功した場合、「5ポイント/kWh」を付与します。
さらに、キャンペーン期間中の累積節電量(使用量の変化量)に応じて、ボーナスポイント※2も付与します。

※1 節電タイムとポイントの考え方

標準的な使用量よりも減らした分だけ得点になります。

※2 ボーナスポイント詳細

〜5kWh

0ポイント

〜10kWh

10ポイント

〜20kWh

50ポイント

〜30kWh

100ポイント

〜40kWh

200ポイント

〜50kWh

300ポイント

〜60kWh

500ポイント

〜70kWh

1000ポイント

〜80kWh

1500ポイント

〜90kWh

2000ポイント

〜100kWh

2500ポイント

100kWh〜

3000ポイント

特典2

「倍ポイントエントリー」で
さらにポイントゲット!

「節電タイムのお知らせ」メールから事前エントリーしていただいたうえで、節電タイムに節電に成功した場合、スマートアクションポイントが倍になります。(倍率は2倍から)
(エントリーの〆切は、節電依頼日当日の12時までとなります。)
さらに、今冬からポイント倍率3倍以上の日も設定予定です。お得にポイント獲得できるチャンスです!

※累計節電量ボーナスやお出かけチャンス、節電行動の宣言により進呈されたスマートアクションポイントは対象外です。
※ ボーナスエントリーの際、当日の節電行動を回答する簡単なアンケートにお答えいただくことが、参加条件となります。
※ ボーナスは、毎回の発動日ではなく、任意の発動日に設定されます。メールを楽しみにお待ちください!

特典3

出かけてお得!対象施設に
出向いてポイントゲット

お出かけチャンス時間中にお出かけスポットに到着したら、「マイページ」を開いて[ 判定 ]ボタンをタップ!
位置情報が一致すれば、一スポットにつき「スマートアクションポイント10ポイント」を付与します。

※ポイントの付与は、1日2スポットまで(最大20ポイント付与)

特典4

みんなで節電!
目標立ててポイントゲット

「マイページ」から、節電行動を宣言するだけで、「スマートアクションポイント20ポイント」付与。(12/31まで募集予定)

※ 複数契約の場合、ポイントは全拠点に付与します。

締め切り後に当社で選んだコンテンツを紹介ページに掲載予定。掲載対象に選ばれれば、さらに追加ポイント20ポイントを付与します。

もっと節電節電カレンダー

マイページ上の「節電カレンダー」には、節電に成功しポイント獲得した日にはスタンプが押され、一目で確認が可能!

ご自身の節電成功度合いを確認し、成功日数(成功スタンプ)を増やすための方法を、ぜひご家族でご検討ください!

節電カレンダー 画面イメージ

※画像はイメージです。実際とは異なる場合もございます。

さらに

【東京都にお住まいの方なら】
1,000円相当の特典がもらえる!

(東京都の節電プログラム対象)

キャンペーン期間中に、5日以上の節電を達成した方に、お好きな種類のポイントへ交換可能な1,000円相当の特典(デジタルギフト券)を付与します。

※「夏の節電キャンペーン2024」に参加され、myTOKYOGASに登録された需給契約の需要場所が東京都内にある方が自動参加となります。
※ デジタルギフト券とは、対象のポイントの中から、お客さまがお好きなポイントを選択し交換していただけるギフト券です。
※ 特典付与の周知については、付与をもってかえさせていただきます。デジタルギフト券は、当社が特典の付与手続きを開始した時点でmyTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、特典付与に関する委託先からEメールにて送付させていただきます。

キャンペーンの流れ

東京ガスの「IGNITUREスマートアクションサービス」へのお申込みが必要となります

キャンペーンの流れ 図

冬の節電キャンペーン2024 実施要項

キャンペーン参加はこちら

冬の節電キャンペーン2024

ご参加いただくにはIGNITURE スマートアクションサービスへのお申し込みが必要です。
お手続きはかんたん♪以下のボタンからお手続きを進めてください。

よくあるご質問

概要

  • Q1

    なぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。

    電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季や冬季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、①電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、②節電自体を通じた電気代削減に加えて、③キャンペーンでは節電量に応じた特典がキャンペーン終了後に付与されます。

  • Q2

    どのような取り組みが節電につながるのですか。

    「エアコンの温度設定を夏季は上げる/冬季は下げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。より詳しい省エネ方法等はこちらにてご紹介しております。

  • Q3

    「冬の節電キャンペーン2024」の参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。

    電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。また、節電できなかった場合のペナルティはございません。

  • Q4

    「冬の節電キャンペーン2024」に参加できていますか。お申込み状況は確認できますか。

    キャンペーンへの参加が確定されたお客さまには、キャンペーン開始前にメールにてご連絡させていただきます。参加条件であるIGNITURE スマートアクションサービスへのお申込み状況については、サービスのマイページにアクセスいただき「参加設定タブ」をクリックいただくと、確認できます。マイページはこちら

  • Q5

    myTOKYOGASとはなんですか。

    登録無料のWeb会員サービスです。暮らしのためになるサービスなどを提供しています。詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」をご確認ください。

  • Q6

    パッチョポイントとはなんですか。

    東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。詳しくは「パッチョポイント」をご確認ください。

  • Q7

    myTOKYOGASビジネスを利用しているのですが、キャンペーンに参加することはできますか。

    申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスからは、IGNITURE スマートアクションサービスにお申込みいただけず、キャンペーン参加が出来かねます。ただし、当社で低圧の電力メニューをご契約いただいている場合、myTOKYOGASでも会員登録をしていただけますと、myTOKYOGASからサービスへのお申込み・キャンペーンの参加が可能です。

  • Q8

    キャンペーン参加後、取り消しはできますか。

    キャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」またはマイページ上からもお手続きいただけます。
    なお、IGNITURE スマートアクションサービス自体の解約はマイページ上で承っておりますが、キャンペーン期間中にお手続きいただいた場合でも、適用されるのはキャンペーン終了後となります。

キャンペーン内容について

  • Q9

    「お出かけチャンス」とはどのような取り組みですか。

    電力需給が逼迫するタイミングに、対象の施設へ外出していただくことで、ご家庭での電力消費を削減する取り組みです。節電要請時間に対象施設へお出かけいただき、マイページから判定ボタンを押下してGPSの位置情報が施設住所と一致した場合に、ポイント付与します。なお、ポイント付与は1回あたり10ポイント・1日2箇所までが上限となります(最大20ポイント)。

  • Q10

    節電宣言とはどのような取り組みですか。

    マイページ内で節電行動を宣言していただいた方にポイントを付与し、節電意識を持っていただく取り組みです。サービスのマイページから、節電行動宣言するだけで、20ポイントを付与します。(12/31まで募集予定)
    さらに、締め切り後に当社で選んだコンテンツを紹介ページに掲載予定です。掲載対象に選ばれれば、さらに追加ポイント20ポイントを付与します。

  • Q11

    倍ポイントエントリーとはどのような取り組みですか。

    「節電タイムのお知らせ」メールから事前エントリーしていただいたうえで、節電タイムに節電に成功した場合、スマートアクションポイントの還元率が倍になります。(倍率は2倍から)
    (エントリーの〆切は、節電依頼日当日の12時までとなります。)
    需給ひっ迫度合が高いタイミングで節電にご協力いただくことを目的に設けた仕組みで、「冬の節電キャンペーン2024」から、需給ひっ迫が高いタイミングではポイント還元率が3倍以上の日を設定予定です。

    • ※累計節電量ボーナス、お出かけチャンス、節電宣言によるポイント付与は対象外です。
    • ※ボーナスエントリーの際、当日の節電行動を回答する簡単なアンケートにお答えいただくことが、参加条件となります。
    • ※倍ポイントデーは毎回の発動日ではなく、任意の発動日・倍率で設定いたします。需給ひっ迫度合によっては設定がない場合もございますので、ご了承ください。

  • Q12

    節電タイムの時間帯は事前に知ることはできますか。

    節電タイムの時間帯は、節電対象日のお知らせメールおよびマイページにてご確認いただけます。なお、節電タイムの設定がない日もございます。

  • Q13

    節電した結果はいつ確認できますか。

    節電タイム対象日の翌日午後以降にマイページにてご確認いただけます。なお、データ連携の不具合等により遅れることがございますので、ご了承ください。

  • Q14

    標準的な使用量はどうやって決まるのですか。

    メーター交換直後は、通信状況等により使用量の連携が遅延することがございます。今後通信状況が安定すれば、実際の使用量の反映および変化量や獲得ポイントの確認ができますため、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
    なお、電気使用量データが受領できず、実際の使用量の反映および変化量、獲得ポイントの算定ができなかった日・時間は、ポイント計算の対象外となりますため、ご理解いただけますと幸いです。
    詳細は、IGNITURE スマートアクションサービス規約4.(2)をご確認ください。

  • Q15

    お知らせメールが届かなくなりました。どうしたらよいですか。

    マイページの「メール配信」タブから、メール配信設定を再開する手続きを行ってください。

  • Q16

    実際の使用量が「値なし」と表示されますが、どういった状況でしょうか。

    本キャンペーンではお客さまのスマートメーターから送られる30分値の電気使用量をもとに変化量を計算します。通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されないことや、電気使用量データの一部が欠損することがあり、その場合には「値なし」と表示されております。

    電気使用量データが受領ができなかった日・時間は、IGNITURE スマートアクションサービス規約4.(3)に則り、ポイント計算の対象外となります。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

  • Q17

    スマートメーターが設置されているかどうかは、どのように確認できますか。

    スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。以下のURLに記載されている「Ⅰ 電気メーターの種類」における「スマートメーターの場合」に記載の画像がスマートメーターとなっております。
    https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/tetsuzuki/number.html

  • Q18

    キャンペーン参加中にスマートメーターの交換工事がありました。スマートメーターの交換工事以降、実際の使用量が表示されませんがどういった状況でしょうか。

    メーター交換直後は、通信状況等により使用量の連携が遅延することがございます。今後通信状況が安定すれば、実際の使用量の反映および変化量や獲得ポイントの確認ができますため、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
    なお、電気使用量データが受領できず、実際の使用量の反映および変化量、獲得ポイントの算定ができなかった日・時間は、ポイント計算の対象外となりますため、ご理解いただけますと幸いです。
    詳細は、IGNITURE スマートアクションサービス規約4.(3)をご確認ください。

  • Q19

    キャンペーン参加中にメニュー変更、契約容量変更(アンペア変更)した場合はキャンペーン対象となりますか。

    メニュー変更、契約容量変更した場合でも、キャンペーン対象の電気料金メニューへの変更の場合は、継続してキャンペーンの対象となります。

東京都の補助事業について

  • Q20

    東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」とは何ですか。

    エネルギー需要のひっ迫等の状況を踏まえ、デジタル技術を活用して家庭等の需要家へ電力の需給状況に応じたタイムリーな節電要請及びポイント付与等を行う小売電気事業者等に対し、その取組に必要な経費の一部を都が助成する事業です。

  • Q21

    節電プログラムへのお申し込み方法を教えてください。

    「冬の節電キャンペーン2024」に参加され、myTOKYOGASに登録された需給契約の需要場所が東京都内にある方が自動参加となります。

  • Q22

    特典はいつ頃もらえますか。

    2025年3月中旬から4月上旬頃を予定しております。なお、デジタルギフト券は、当社が特典の付与手続きを開始した時点でmyTOKYOGASにログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、特典付与に関する委託先からEメールにて送付させていただきます。