春のピークシフトキャンペーンの参加受付は終了しました。

はじめに

  • 近年は火力発電の休廃止等の影響で、電気の供給力が減少しており、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫することが想定されます。
  • また、太陽光発電などの再生可能エネルギー(以下、再エネ)が導入され、春や秋に電気の過剰供給が発生することがあります。電気は過剰に創出しても、貯めることができません。
  • そこで東京ガスは、「IGNITURE スマートアクション」として、夏や冬のエアコン稼働が多い日など需要がピークになるタイミングでは節電を、春や秋の太陽光などの再エネの発電量が増えるタイミングでは、その時間帯への電気利用のシフトをお願いさせていただきます。
  • 本取り組みを通じて、お客さまと共に再エネ普及に向けて取り組みます。

初開催! ピークシフトキャンペーン

おうち時間に一工夫!

対象時間帯への電気利用シフト
ポイントバック

開催期間
2024年4月17日~2024年6月2日

特典

ピークシフトタイムの使用量増加分に応じて
ポイントゲット

「ピークシフトタイムのお知らせ」メールからエントリーの上、電気の利用を対象時間にシフトしていただくと、電気の使用量が増えた分に応じて、「5ポイント/kWh」を還元します。

※ ポイント還元には、対象日ごとのエントリーが必須となりますので、お忘れないようご注意ください。

洗濯や掃除等の家事を対象時間帯にずらしていただく、充電機器(EVやその他家電)の充電時間をずらしていただくなど、電気利用を工夫してポイントをゲットしましょう!

ピークシフトタイム グラフイメージ

※ 本キャンペーン期間中、夏・冬に実施していたおでかけチャンス、節電宣言、累計ボーナスポイント、東京都の補助プログラムの実施はございません。使用量の変化量に応じたポイント還元のみとなります。

キャンペーンの流れ

IGNITURE スマートアクションサービスへのお申し込みが必要となります。

キャンペーンの流れ 図

春のピークシフトキャンペーン2024 実施要項

お申し込み受付中

春のピークシフトキャンペーン2024への
ご参加をご検討中のみなさま

ご参加いただくにはIGNITURE スマートアクションサービスへのお申し込みが必要です。
お手続きはかんたん♪以下の手順に沿ってお手続きを進めてください。

ステップ 0 事前チェック
東京ガスの電気を契約していますか?
他社の電気をご契約の場合、東京ガスの電気に切り替える必要があります。切り替え方法はこちら
  • ※東京ガスの電気をご契約であっても「さすてな電気」などmyTOKYOGASをご利用になれないメニューをご契約の場合は本サービスへのお申し込みができません。
    対象の電気メニューは「ずっとも電気1S,1,2,3」または「基本プラン」に限ります。
myTOKYOGASの会員ですか?
会員ではない場合は事前に登録をお済ませください。登録方法はこちら
myTOKYOGASに最新の電気契約が登録されていますか?
引っ越し前の電気契約が登録されていませんか?
myTOKYOGASにログイン後マイページ「契約情報」 > 「お客さま番号の追加」から、新しいお客さま番号を登録いただけます。myTOKYOGASのログイン画面はこちら
ステップ 1 IGNITURE スマートアクションサービスに
お申し込み
ステップ 2 お申し込み完了の確認

マイページの参加設定ページから、お客さまのサービスへのお申し込み状況をご確認いただけます。

ステップ 3 キャンペーン開始までお待ちください

キャンペーンの開始直前にメールでお知らせします。
もうしばらくお待ちください。

  • ※キャンペーン開始時に、電気契約がない場合や供給開始前の場合、myTOKYOGASに最新の電気契約が登録されていない場合など、IGNITURE スマートアクションサービスにお申し込みいただいていてもキャンペーンに参加できないことがあります。

よくあるご質問

概要

  • Q1

    なぜピークシフトを行うのか。何に貢献できるのか。

    近年、太陽光発電などの再エネが導入され、春や秋に電気の過剰供給が発生することがあります。電気は過剰に創出しても、貯めることができません。
    そこで、供給が過剰になるタイミングでお客さまに電気をご利用いただき、需給バランスを整えることで、再エネの有効活用、いっそうの普及を目指します。
    その他お客さまのメリットとしては、対象時間に増加した分の電気使用量に応じたポイントが、キャンペーン終了後に還元されます。

  • Q2

    どのような取り組みがピークシフトにつながるのか。

    「洗濯機・乾燥機・掃除機等の家電の利用を対象時間にずらす」「充電機器(EVやその他家電)の充電時間をずらす」などの工夫がピークシフトにつながります。

  • Q3

    キャンペーンの参加にあたり電気代は変わりませんか。ピークシフトができなかった場合にペナルティはありますか。

    電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。また、ピークシフトできなかった場合のペナルティはございません。

  • Q4

    キャンペーンに参加できていますか。お申込み状況は確認できますか。

    キャンペーンへの参加が確定されたお客さまには、キャンペーン開始前にメールにてご連絡させていただきます。参加条件であるIGNITURE スマートアクションサービスへのお申込み状況については、サービスのマイページにアクセスいただき「参加設定タブ」をクリックいただくと、確認できます。マイページはこちら

  • Q5

    myTOKYOGASとはなんですか。

    登録無料のWeb会員サービスです。暮らしのためになるサービスなどを提供しています。詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」をご確認ください。

  • Q6

    パッチョポイントとはなんですか。

    東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。詳しくは「パッチョポイント」をご確認ください。

  • Q7

    myTOKYOGASビジネスを利用しているのですが、キャンペーンに参加することはできますか。

    申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスからは、IGNITURE スマートアクションサービスにお申込みいただけず、キャンペーン参加が出来かねます。ただし、当社で低圧の電力メニューをご契約いただいている場合、myTOKYOGASでも会員登録をしていただけますと、myTOKYOGASからサービスへのお申込み・キャンペーンの参加が可能です。

  • Q8

    キャンペーン参加後、取り消しはできますか。

    キャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」またはマイページ上からもお手続きいただけます。
    なお、IGNITURE スマートアクションサービス自体の解約はマイページ上で承っておりますが、キャンペーン期間中にお手続きいただいた場合でも、適用されるのはキャンペーン終了後となります。

キャンペーン内容について

  • Q9

    ピークシフトタイムの対象時間帯は事前に知ることはできますか。

    ピークシフトタイムの対象時間帯は、対象日の当日朝にお知らせメールおよびマイページよりご確認いただけます。なお、ピークシフトタイムの対象時間帯の設定がない日もございます。

  • Q10

    結果はいつ確認できますか。

    原則、対象日の翌々日午後以降にマイページにてご確認いただけます。なお、データ連携の不具合等により遅れることがございますので、ご了承ください。

  • Q11

    標準的な使用量はどうやって決まるのですか。

    平日であれば直近5日間のうち使用量の多い4日間、土日祝日であれば直近3日間のうち使用量の多い2日間の平均値となります。より詳細には過去に節電のご依頼を差し上げた日は直近日から除くといった除外条件もございますので、IGNITURE スマートアクションサービス規約4.(2)をご確認ください。

  • Q12

    お知らせメールが届かなくなりました。どうしたらよいですか。

    マイページの「参加設定」タブから、メール配信設定を再開する手続きを行ってください。

  • Q13

    実際の使用量が「値なし」と表示されますが、どういった状況でしょうか。

    本キャンペーンではお客さまのスマートメーターから送られる30分値の電気使用量をもとに変化量を計算します。通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されないことや、電気使用量データの一部が欠損することがあり、その場合には「値なし」と表示されております。

    電気使用量データが受領ができなかった日・時間は、IGNITURE スマートアクションサービス規約4.(3)に則り、ポイント計算の対象外となります。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

  • Q14

    スマートメーターが設置されているかどうかは、どのように確認できますか。

    スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。以下のURLに記載されている「I電気メーターの種類」における「スマートメーターの場合」に記載の画像がスマートメーターとなっております。
    https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/tetsuzuki/number.html

  • Q15

    キャンペーン参加中にスマートメーターの交換工事がありました。スマートメーターの交換工事以降、実際の使用量が表示されませんがどういった状況でしょうか。

    メーター交換直後は、通信状況等により使用量の連携が遅延することがございます。今後通信状況が安定すれば、実際の使用量の反映および変化量や獲得ポイントの確認ができますため、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
    なお、電気使用量データが受領できず、実際の使用量の反映および変化量、獲得ポイントの算定ができなかった日・時間は、ポイント計算の対象外となりますため、ご理解いただけますと幸いです。
    詳細は、IGNITURE スマートアクションサービス規約4.(3)をご確認ください。

  • Q16

    キャンペーン参加中にメニュー変更、契約容量変更(アンペア変更)した場合はキャンペーン対象となりますか。

    メニュー変更、契約容量変更した場合でも、キャンペーン対象の電気料金メニューへの変更の場合は、継続してキャンペーンの対象となります。