はじめに
- 近年は火力発電の休廃止等の影響で、電気の供給力が減少しており、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫することが想定されます。
- そこで東京ガスは、需給が逼迫するタイミングで節電を実施いただく「デマンドレスポンス」の取り組みを通じて、お客さまと共に本課題の解消を目指します。
夏の節電キャンペーンの参加受付は終了しました。
開催期間 2023年7月1日~2023年9月30日
節電チャンス時間の
節電成功で、ポイントゲット
節電チャンス時間※1に節電に成功した場合、パッチョポイント「5ポイント/kWh」を付与します。
さらに、キャンペーン期間中の累積節電量(使用量の変化量)に応じて、ボーナスポイント※2も付与します。
※1 節電チャンスとポイントの考え方
※2 ボーナスポイント詳細
〜5kWh |
0ポイント |
〜10kWh |
10ポイント |
〜20kWh |
50ポイント |
〜30kWh |
100ポイント |
〜40kWh |
200ポイント |
〜50kWh |
300ポイント |
〜60kWh |
500ポイント |
〜70kWh |
1000ポイント |
〜80kWh |
1500ポイント |
〜90kWh |
2000ポイント |
〜100kWh |
2500ポイント |
100kWh〜 |
3000ポイント |
出かけてお得!対象施設に
出向いてポイントゲット
お出かけチャンス時間中にお出かけスポットに到着したら、「DR会員向けマイページ」を開いて[判定]ボタンをタップ!
位置情報が一致すれば、「節電行動ポイント20ポイント」を付与します。
※ポイントの付与は、複数の施設に外出した場合でも、1日1回となります。
みんなで節電!
目標立ててポイントゲット
「DR会員向けマイページ」から、節電行動を宣言するだけで、「節電行動ポイント20ポイント」付与。(7/31まで募集予定)
※ 複数契約の場合、ポイントは全拠点に付与します。
締め切り後に当社で選んだコンテンツを紹介ページに掲載予定。掲載対象に選ばれれば、さらに追加ポイント20ポイントを付与します。
【東京都にお住まいの方なら】
1,000円相当の特典
がもらえる!
(東京都の節電プログラム対象)
キャンペーン期間中に、5日以上の節電を達成した方に、お好きな種類のポイントへ交換可能な1,000円相当の特典(デジタルギフト券)を付与します。
※「夏の節電キャンペーン2023」に参加され、myTOKYOGASに登録された需給契約の需要場所が東京都内にある方が自動参加となります。
※ デジタルギフト券とは、対象のポイントの中から、お客さまがお好きなポイントを選択し交換していただけるギフト券です。
※ 特典付与の周知については、付与をもってかえさせていただきます。デジタルギフト券は、当社が特典の付与手続きを開始した時点でmyTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、特典付与に関する委託先からEメールにて送付させていただきます。
東京ガスのデマンドレスポンスサービスへのお申込みが必要となります。
東京ガスでは、機器を遠隔から自動制御することでお客さまのご負担を軽減しながら効果的に節電する「機器制御型デマンドレスポンス」にも取り組んでいます。
夏の節電キャンペーン2023への
ご参加をご検討中のみなさま
夏の節電キャンペーンの参加受付は終了しました。
今後の参加受付は、準備完了次第、順次再開させていただきます。
ご参加いただくには東京ガスデマンドレスポンスサービスへのお申し込みが必要です。
お手続きはかんたん♪以下の手順に沿ってお手続きを進めてください。
なぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。
電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季や冬季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、①電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、②節電自体を通じた電気代削減に加えて、③キャンペーンでは節電量に応じた特典がキャンペーン終了後に付与されます。
どのような取り組みが節電につながるのですか。
「エアコンの温度設定を夏季は上げる/冬季は下げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。より詳しい省エネ方法等はこちらにてご紹介しております。
「夏の節電キャンペーン2023」の参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。
電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。また、節電できなかった場合のペナルティはございません。
「夏の節電キャンペーン2023」に参加できていますか。お申込み状況は確認できますか。
キャンペーンへの参加が確定されたお客さまには、キャンペーン開始前にメールにてご連絡させていただきます。参加条件である東京ガスデマンドレスポンスサービスへのお申込み状況については、DRサービスのマイページにアクセスいただき「参加設定タブ」をクリックいただくと、東京ガスデマンドレスポンスサービスへのお申し込み状況が確認できます。マイページはこちら。
myTOKYOGASとはなんですか。
登録無料のWeb会員サービスです。暮らしのためになるサービスなどを提供しています。詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」をご確認ください。
パッチョポイントとはなんですか。
東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。詳しくは「パッチョポイント」をご確認ください。
myTOKYOGASビジネスを利用しているのですが、キャンペーンに参加することはできますか。
申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスからは、東京ガスのデマンドレスポンスサービスにお申込みいただけず、キャンペーン参加が出来かねます。ただし、当社で低圧の電力メニューをご契約いただいている場合、myTOKYOGASでも会員登録をしていただけますと、myTOKYOGASからデマンドレスポンスサービスへのお申込み・キャンペーンの参加が可能です。
キャンペーン参加後、取り消しはできますか。
キャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」またはDRサービスのマイページ上からもお手続きいただけます。
なお、東京ガスデマンドレスポンスサービス自体の解約はマイページ上で承っておりますが、キャンペーン期間中にお手続きいただいた場合でも、適用されるのはキャンペーン終了後となります。
外出誘導(外出先チェックイン)とはどのような取り組みですか。
電力需給が逼迫するタイミングに、対象の施設へ外出していただくことで、ご家庭での電力消費を削減する取り組みです。節電要請時間に対象施設へお出かけいただき、マイページから判定ボタンを押下してGPSの位置情報が施設住所と一致した場合に、ポイント付与します。なお、1日1回・20ポイントが上限となります。
節電宣言とはどのような取り組みですか。
マイページ内で節電行動を宣言していただいた方にポイントを付与し、節電意識を持っていただく取り組みです。「DR会員向けマイページ」から、節電行動を宣言するだけで、20ポイントを付与します。(7/31まで募集予定)
さらに、締め切り後に当社で選んだコンテンツを紹介ページに掲載予定です。掲載対象に選ばれれば、さらに追加ポイント20ポイントを付与します。
節電チャンスの時間帯は事前に知ることはできますか。
節電チャンスの時間帯は、対象日の前日までにお知らせメールおよびDRサービスのマイページよりご確認いただけます。なお、節電チャンスの設定がない日もございます。
節電した結果はいつ確認できますか。
原則、節電チャンス対象日の翌々日午後以降にDRサービスのマイページにてご確認いただけます。なお、データ連携の不具合等により遅れることがございますので、ご了承ください。
標準的な使用量はどうやって決まるのですか。
平日であれば直近5日間のうち使用量の多い4日間、土日祝日であれば直近3日間のうち使用量の多い2日間の平均値となります。より詳細には過去に節電のご依頼を差し上げた日は直近日から除くといった除外条件もございますので、東京ガスデマンドレスポンスサービス規約4.(2)をご確認ください。
お知らせメールが届かなくなりました。どうしたらよいですか。
DRサービスのマイページの「参加設定」タブから、メール配信設定を再開する手続きを行ってください。
実際の使用量が「値なし」と表示されますが、どういった状況でしょうか。
本キャンペーンではお客さまのスマートメーターから送られる30分値の電気使用量をもとに変化量を計算します。通信障害などにより、電気使用量データが一般送配電事業者から当社へ連携されないことや、電気使用量データの一部が欠損することがあり、その場合には「値なし」と表示されております。
電気使用量データが受領ができなかった日・時間は、東京ガスデマンドレスポンスサービス規約4.(3)に則り、ポイント計算の対象外となります。大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
スマートメーターが設置されているかどうかは、どのように確認できますか。
スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。以下のURLに記載されいている「I電気メーターの種類」における「スマートメーターの場合」に記載の画像がスマートメーターとなっております。
https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/tetsuzuki/number.html
キャンペーン参加中にスマートメーターの交換工事がありました。スマートメーターの交換工事以降、実際の使用量が表示されませんがどういった状況でしょうか。
メーター交換直後は、通信状況等により使用量の連携が遅延することがございます。今後通信状況が安定すれば、実際の使用量の反映および変化量や獲得ポイントの確認ができますため、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
なお、電気使用量データが受領できず、実際の使用量の反映および変化量、獲得ポイントの算定ができなかった日・時間は、ポイント計算の対象外となりますため、ご理解いただけますと幸いです。
詳細は、東京ガスデマンドレスポンスサービス規約4.(3)をご確認ください。
キャンペーン参加中に電気のメニュー変更した場合は対象になりますか。
他の電気料金メニューへの変更が発生した場合、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。原則、変更後のメニューは、キャンペーンの対象となりません。
キャンペーン参加中に契約容量変更(アンペア変更)した場合はキャンペーン対象となりますか。
契約容量変更(アンペア変更)の場合は、引き続きキャンペーンの対象となります。なお、基本プランをご契約のお客さまがA契約からkVA契約・kVA契約からA契約の変更を行った場合や、その他アンペア変更に伴いメニュー変更が生じた場合は、お客さまからのお申し出がなくても、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。(アンペア変更に伴いメニュー変更が生じるケースとして、例えば、ずっとも電気1をご契約中で20A以下に容量を下げた場合、基本プランへ自動的に変更されます。)
東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」とは何ですか。
エネルギー需要のひっ迫等の状況を踏まえ、デジタル技術を活用して家庭等の需要家へ電力の需給状況に応じたタイムリーな節電要請及びポイント付与等を行う小売電気事業者等に対し、その取組に必要な経費の一部を都が助成する事業です。
節電プログラムへのお申し込み方法を教えてください。
「夏の節電キャンペーン2023」に参加され、myTOKYOGASに登録された需給契約の需要場所が東京都内にある方が自動参加となります。
特典はいつ頃もらえますか。
2023年10月中旬~11月上旬頃を予定しております。なお、デジタルギフト券は、当社が特典の付与手続きを開始した時点でmyTOKYOGASにログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、特典付与に関する委託先からEメールにて送付させていただきます。