はじめに
- 近年は火力発電の休廃止等の影響で、電気の供給力が減少しており、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫することが想定されます。
- そこで東京ガスは、需給が逼迫するタイミングで節電を実施いただく「デマンドレスポンス」の取り組みを通じて、本課題の解消を目指します。
- 今冬は節電量に応じてパッチョポイントがもらえる冬の節電キャンペーンを開催します。ぜひご無理のない範囲で、楽しみながらご参加ください。
冬の節電キャンペーンの参加申し込みは終了しました。
多くのお申し込みをいただきありがとうございました。
2種類の節電キャンペーンは選択制ではございません。
東京ガスデマンドレスポンスサービス
にお申込みいただき
キャンペーン参加条件を満たした場合に
2種類とも自動参加となります。
❷ 昨年よりも電気使用量を抑えるとポイントがもらえる
キャンペーン対象月:2023年1月、2月、
3月
検針分
前年同月比型のお申し込みは2/28をもって終了しました。
冬の節電キャンペーンの参加申し込みは終了しました。
参加特典として、2,000パッチョポイントがもらえる
国の節電プログラム
節電達成特典として、❶対象時間指定型の特典が上乗せでもらえる
国の節電プログラム
申込期限:冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)に
準ずる
節電達成特典として、使用量を前年同月比で3%以上抑えると、さらに1,000パッチョポイント/月もらえる!
キャンペーン対象月通算で、最大3,000パッチョポイント!
国の節電プログラム
申込期限:冬の節電キャンペーン2022(前年同月比型)に準ずる
❶対象時間指定型で5日間の節電成功で1,000円相当の特典がもらえる
東京都の節電プログラム
申込期限:冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)に
準ずる
確認日(申込期限) | キャンペーン参加日 |
---|---|
2022年12月5日 | 2022年12月14日 |
2023年1月4日 | 2023年1月13日 |
2023年1月23日 | 2023年2月1日 |
確認日(申込期限) | キャンペーン対象月 |
---|---|
2022年12月31日 | 2023年1月、2月、3月検針分 |
2023年1月31日 | 2023年2月、3月検針分 |
2023年2月28日 | 2023年3月検針分 |
※冬季期間の参加受付は終了しました。今後の参加受付は準備出来次第再開させていただきます。
毎日コツコツ!
節電ポイント特典
1節電ポイント=1パッチョポイントと換算し、変化量に応じたパッチョポイントを付与します。
さらに、継続すると!
節電ボーナス特典
本キャンペーン期間中の累計変化量の値に応じて、以下のパッチョポイントを付与します。
ステージ | 累計変化量 | 節電ボーナス特典 |
---|---|---|
0th |
0kWh以上 |
なし |
1st |
5kWh以上 |
パッチョポイント 10円分 |
2nd |
10kWh以上 |
パッチョポイント 50円分 |
3rd |
20kWh以上 |
パッチョポイント 100円分 |
4th |
30kWh以上 |
パッチョポイント 200円分 |
5th |
40kWh以上 |
パッチョポイント 300円分 |
6th |
50kWh以上 |
パッチョポイント 500円分 |
7th |
60kWh以上 |
パッチョポイント 1,000円分 |
8th |
70kWh以上 |
パッチョポイント 1,500円分 |
9th |
80kWh以上 |
パッチョポイント 2,000円分 |
10th |
90kWh以上 |
パッチョポイント 2,500円分 |
11th |
100kWh以上 |
パッチョポイント 3,000円分 |
特典計算例
本キャンペーン期間にて累積変化量が30kWhの場合
計 350パッチョポイント が特典として付与。
特典付与時期
2023年3月下旬から4月上旬頃に特典を付与します。特典付与の総量・周知については、パッチョポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。
国の節電プログラム対象なので
特典が上乗せでもらえる
東京都の方なら
東京都の節電プログラム対象なので1,000円相当の特典がもらえる
冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)期間中に、5日以上の節電を達成した方にお好きな種類のポイントへ交換可能な1,000円相当の特典(デジタルギフト券)を付与
使用量を前年同月比で3%以上抑えると
50パッチョポイント/月
特典計算例
2023年2月検針分で、使用量を前年同月比3%以上抑えることができた場合
キャンペーン対象月通算で計 50パッチョポイント が特典として付与。
特典付与時期
2023年1月検針分の特典:2023年2月末頃
2023年2月検針分の特典:2023年3月末頃
2023年3月検針分の特典:2023年4月末頃
特典付与の周知については、パッチョポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。
国の節電プログラム対象なので
特典が上乗せでもらえる
使用量を前年同月比で3%以上抑えると、さらに1,000パッチョポイント/月もらえる!
キャンペーン対象月通算で、最大3,000パッチョポイント!
当社が開催する冬の節電キャンペーン2022対象時間指定型・前年同月比型は、どちらも東京ガスデマンドレスポンスサービスにお申し込みいただく必要があります。
東京ガスデマンドレスポンスサービス規約も併せてご確認ください。規約はこちら。
※冬季期間の参加受付は終了しました。今後の参加受付は準備出来次第再開させていただきます。
なぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。
電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季や冬季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、①電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、②節電自体を通じた電気代削減に加えて、③キャンペーンでは節電量に応じた特典がキャンペーン終了後に付与されます。
どのような取り組みが節電につながるのですか。
「エアコンの温度設定を夏季は上げる/冬季は下げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。より詳しい省エネ方法等はこちらにてご紹介しております。
「冬の節電キャンペーン2022」の参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。
電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。
「冬の節電キャンペーン2022」に参加できていますか。お申込み状況は確認できますか。
「対象時間指定型」への参加が確定されたお客さまには、キャンペーン開始前にメールにてご連絡させていただきます。「前年同月比型」はキャンペーン開始前や期間中のメールはございません。お客さまご自身で節電にご協力ください。なお、「対象時間指定型」「前年同月比型」のどちらの参加条件でもある東京ガスデマンドレスポンスサービスへのお申込み状況については、DRサービスのマイページにアクセスいただき「参加設定タブ」をクリックいただくと、東京ガスデマンドレスポンスサービスへのお申し込み状況が確認できます。国の節電プログラムの条件となる個人情報提供等の同意状況も同じ画面上でご確認いただけます。
myTOKYOGASビジネスを利用しているのですが、キャンペーンに参加することはできますか。
申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスからは、東京ガスのデマンドレスポンスサービスにお申込みいただけず、キャンペーン参加が出来かねます。ただし、当社で低圧の電力メニューをご契約いただいている場合、myTOKYOGASでも会員登録をしていただけますと、myTOKYOGASからデマンドレスポンスサービスへのお申込み・キャンペーンの参加が可能です。
キャンペーン参加後、取り消しはできますか。
キャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」またはDRサービスのマイページ上からもお手続きいただけます。なお、東京ガスデマンドレスポンスサービス自体の解約はマイページ上で承っておりますが、キャンペーン期間中にお手続きいただいた場合でも、適用されるのはキャンペーン終了後となります。
myTOKYOGASとはなんですか。
登録無料のWeb会員サービスです。毎月のガスと電気の使用量や料金のご確認、電気料金のお支払いなどでたまったポイントのご利用、暮らしのためになるサービスなどを提供しています。詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」をご確認ください。
パッチョポイントとはなんですか。
東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。電気料金のお支払いや各種サービスのご利用、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまります。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。詳しくは「パッチョポイント」をご確認ください。
「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」は、スマートメーターが設置されていないと参加できないのはなぜですか。
「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」では、お客さまのスマートメーターから送られる30分値の電気使用量をもとに実際の使用量や変化量を算出しているものです。スマートメータは、電気の使用量をデジタルで計測するといった通信機能が備えられた新しい電気メータです。使用量を30分値単位で計測できることが特徴で、「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」の節電の成功可否判定に用います。
スマートメーターが設置されているかどうかは、どのように確認できますか。
スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。以下のURLに記載されいている「I電気メーターの種類」における「スマートメーターの場合」に記載の画像がスマートメーターとなっております。
https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/tetsuzuki/number.html
「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」参加中にスマートメーターの交換工事がありました。スマートメーターの交換工事以降、実際の使用量が表示されませんがどういった状況でしょうか。
メーター交換直後は、通信状況等により使用量の連携が遅延することがございます。今後通信状況が安定すれば、実際の使用量の反映および変化量や獲得ポイントの確認ができますため、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。なお、電気使用量データが受領できず、実際の使用量の反映および変化量、獲得ポイントの算定ができなかった日・時間は、ポイント計算の対象外となりますため、ご理解いただけますと幸いです。詳細は、東京ガスデマンドレスポンスサービス規約4.(3)をご確認ください。
「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」参加中に契約容量変更(アンペア変更)した場合はキャンペーン対象となりますか。
契約容量変更(アンペア変更)の場合は、引き続き「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」の対象となります。なお、基本プランをご契約のお客さまがA契約からkVA契約・kVA契約からA契約の変更を行った場合や、その他アンペア変更に伴いメニュー変更が生じた場合は、お客さまからのお申し出がなくてもメニュー変更と同等の扱いとなり、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。(アンペア変更に伴いメニュー変更が生じるケースとして、例えば、ずっとも電気1をご契約中で20A以下に容量を下げた場合、基本プランへ自動的に変更されます。)
「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」参加中に電気のメニュー変更した場合は対象になりますか。
他の電気料金メニューへの変更が発生した場合、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。原則、変更後のメニューは、「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」の対象となりません。
節電チャンスの時間帯は事前に知ることはできますか。
節電チャンスの時間帯は、対象日の前日までにお知らせメールおよびDRサービスのマイページよりご確認いただけます。なお、節電チャンスの設定がない日もございます。
標準的な使用量はどうやって決まるのですか。
平日であれば直近5日間のうち使用量の多い4日間、土日祝日であれば直近3日間のうち使用量の多い2日間の平均値となります。より詳細には過去に節電のご依頼を差し上げた日は直近日から除くといった除外条件もございますので、東京ガスデマンドレスポンスサービス規約4.(2)をご確認ください。
節電した結果はいつ確認できますか。
原則、節電チャンス対象日の翌々日午後以降にDRサービスのマイページにてご確認いただけます。なお、データ連携の不具合等により遅れることがございます。
お知らせメールが届かなくなりました。どうしたらよいですか。
DRサービスのマイページの「参加設定」タブから、メール配信設定を再開する手続きを行ってください。
前年同月との使用量の比較はどのように行うのですか。
キャンペーン対象月の電気使用量と対象月の前年同月の電気使用量を比較し、3%以上の節電が達成できたかを判定します。
前年同月との比較期間は、いつからいつまでを指しますか。
2023年1月検針分(2022年12月検針日~2023年1月検針日の前日)、2月検針分(2023年1月検針日~2023年2月検針日の前日)、3月検針分(2023年2月検針日~2023年3月検針日の前日)を指します。電気料金のご請求月とは異なりますのでご注意ください。
キャンペーン対象月の途中で引っ越しした場合、前年同月との使用量の比較はどのように行われますか。
対象月の途中で引っ越しした場合、その対象月は特典付与対象外となります。ひとつの電気需要場所で、各月の検針(計量)対象期間の初日から次回検針(計量)日の前日までの全ての期間で、対象の電気料金メニューを解約することなく継続して契約する必要があります。
去年は別の住所に住んでいたましたが、キャンペーンに参加できますか。/去年の使用量実績がない場合はどうなりますか。
引越し等によって、同じ需要場所の前年同月請求のご使用量実績を当社が確認できない場合は、当社が合理的な方法により設定する使用電力量に基づき対象月の前年同月比削減率を計算します。なお、合理的な方法により設定する使用電力量は、ご契約中の電気料金メニューと契約容量(アンペア、kVA、kW)が同一のお客さまにおける前年同月実績値の平均使用量とします。
去年と家族の人数が変わっているが、どのように比較しますか。
家族の人数やご使用の季節(気温)・地域・場所によってご使用状況は様々であるため、「冬の節電キャンペーン2022(前年同月比型)」では、比較条件を前年同月と定めております。
昨年より電気使用量が抑えられたかどうかは、どうやって確認すればいいですか。成功したかはどうやって確認できますか。
ご自身の電気使用量・削減率の確認方法は、今後ご案内させていただきます。今しばらくお待ちください。
【国】経済産業省資源エネルギー庁が実施する「令和4年度電気利用効率化促進対策事業」とは何ですか。
今冬の厳しい電力需給が見通される中、供給力の確保に加えて、需要面の対策として、電力需給ひっ迫時に、簡単に電気の効率的な利用を実施いただけるよう、環境を整えることが重要です。
経済産業省が実施する「令和4年度電気利用効率化促進対策事業」は、少しでも多くの国民や企業の皆様が、電気の効率的な利用に取り組んでいただけるよう、官民連携して電気の効率利用関連サービスへの登録支援等を目的としています。
具体的には、事業者が実施する節電キャンペーンへの参加表明に対して特典を付与する節電プログラム(参加特典)と、お客さまが実際に節電された量に応じて特典を付与する節電プログラム(節電達成特典)の2つの補助対象があります。
【国】国の補助事業に該当する節電プログラム(参加特典)へのお申し込み方法を教えてください。
国の節電プログラム(参加特典)は、国の規定に基づき、2023年1月31日をもってお申し込みを終了しております。
【国】参加特典はいつ頃もらえますか。
原則参加条件満たした月の翌月中旬頃を目途に、2,000パッチョポイントを付与します。特典付与の通知については、付与をもってかえさせていただきます。
【国】国の補助事業に該当する節電プログラム(節電達成特典)へのお申し込み方法を教えてください。
「節電量に応じて”さらに”パッチョポイントがもらえる節電プログラム」は、「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」の申し込み期限内に申し込みを済ませ、「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」への参加と個人情報を経済産業省「電気利用効率化促進対策事業」の補助金事業の事務局に提供すること等に同意していただくことが必要です。
「前年同月比3%削減で”さらに”パッチョポイントがもらえる節電プログラム」は、「冬の節電キャンペーン2022(前年同月比型)」の申し込み期限内に申し込みを済ませ、「冬の節電キャンペーン2022(前年同月比型)」への参加と個人情報を経済産業省「電気利用効率化促進対策事業」の補助金事業の事務局に提供すること等に同意していただくことが必要です。
既に東京ガスデマンドレスポンスサービス会員の方は、「冬の節電キャンペーン2022」のお申し込みが済んでいる状態です。マイページより個人情報提供等の同意を行ってください。
東京ガスデマンドレスポンスサービス会員にこれから申し込む方は、お申し込みフォームで回答するアンケートで個人情報提供等の同意を行ってください。
【国】節電達成特典はいつ頃もらえますか。
「節電量に応じて”さらに”パッチョポイントがもらえる節電プログラム」は、キャンペーン期間の月毎の節電量に応じて特典を算定し、翌月末から翌々月中を目途に特典を付与します。DR会員に付与するパッチョポイントの合計額については、パッチョポイントの付与をもって通知にかえさせていただきます。
「前年同月比3%削減で”さらに”パッチョポイントがもらえる節電プログラム」は、キャンペーン対象月の翌月中を目途に特典を付与します。(2023年1月検針分は2023年2月中、2023年2月検針分は2023年3月中、2023年3月検針分は2023年4月中。)削減の成否については、パッチョポイントの付与をもって通知にかえさせていただきます。
【東京都】東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」とは何ですか。
エネルギー需要のひっ迫等の状況を踏まえ、デジタル技術を活用して家庭等の需要家へ電力の需給状況に応じたタイムリーな節電要請及びポイント付与等を行う小売電気事業者等に対し、その取組に必要な経費の一部を都が助成する事業です。
【東京都】節電プログラムへのお申し込み方法を教えてください。
「冬の節電キャンペーン2022(対象時間指定型)」に参加され、myTOKYOGASに登録された需給契約の需要場所が東京都内にある方が自動参加となります。
【東京都】特典はいつ頃もらえますか。
2023年3月下旬~4月上旬頃を予定しております。なお、デジタルギフト券は、当社が特典の付与手続きを開始した時点でmyTOKYOGASにログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、特典付与に関する委託先からEメールにて送付させていただきます。
東京ガスデマンドレスポンスサービスとは、電力の安定供給を目的とした需給調整の一部を、お客さまと当社にて協力して行うサービスです。
当社は、東京ガスデマンドレスポンスサービスへお申し込みいただいたお客さま(DR会員)向けに、需給がひっ迫する時期にキャンペーンを開催しております。
キャンペーンごとに適用条件、期間、特典および特典算定に用いるポイントの計算方法などを定めておりますので、詳細は各キャンペーンの要項等をご確認ください。
myTOKYOGAS会員であれば
どなたでもお申し込みいただけます
東京ガスデマンドレスポンスサービス
DR会員向けに開催した
過去のキャンペーン一覧
◎今冬開催するキャンペーン:冬の節電キャンペーン2022
DR会員は、キャンペーンにご参加いただくにあたり追加でお申し込み等のお手続きしていただく必要はございません。
ただし、キャンペーンにご参加いただくにはキャンペーンの参加条件を満たす必要がありますのでご注意ください。
参加条件等の詳細はキャンペーンの要項をご確認ください。