はじめに
- 近年は火力発電の休廃止等の影響で、電気の供給力が減少しており、需要が増加する夏季や冬季では需給が逼迫することが想定されます。
- そこで東京ガスは、需給が逼迫するタイミングで節電を実施いただく「デマンドレスポンス」の取り組みを通じて、本課題の解消を目指します。
- 今夏は節電量に応じてAmazonギフト券がもらえる夏の節電キャンペーンを開催します。ぜひご無理のない範囲で、楽しみながらご参加ください。
夏の節電キャンペーンは終了しました。
ご参加ありがとうございました!
※夏季期間の参加受付は終了しました。今後の参加受付は準備出来次第再開させていただきます。
毎日コツコツ!
節電ポイント特典
1節電ポイント=Amazon ギフト券1円分と換算し、変化量に応じたAmazonギフト券を付与します。
さらに、継続すると!
節電ボーナス特典
本キャンペーン期間中の累計変化量に応じて、以下のAmazonギフト券を付与します。
ステージ | 累計変化量 | 節電ボーナス特典 |
---|---|---|
0th |
0kWh以上 |
ー |
1st |
5kWh以上 |
Amazonギフト券 10円分 |
2nd |
10kWh以上 |
Amazonギフト券 50円分 |
3rd |
20kWh以上 |
Amazonギフト券 100円分 |
4th |
30kWh以上 |
Amazonギフト券 200円分 |
5th |
40kWh以上 |
Amazonギフト券 500円分 |
6th |
50kWh以上 |
Amazonギフト券 1,000円分 |
7th |
60kWh以上 |
Amazonギフト券 1,500円分 |
8th |
70kWh以上 |
Amazonギフト券 2,000円分 |
9th |
80kWh以上 |
Amazonギフト券 2,500円分 |
10th |
90kWh以上 |
Amazonギフト券 3,000円分 |
11th |
100kWh以上 |
Amazonギフト券 4,000円分 |
過去に参加された方は!
リピート参加特典
「夏の節電キャンペーン(2021年)」または「冬の節電キャンペーン(2021年)」にいずれかに参加し、かつ、同キャンペーンにおいて1パッチョポイント以上の特典付与が行われたお客さまを対象にAmazonギフト券50円分を付与します。なお、リピート参加特典はmyTOKYOGAS会員ID単位で付与するため、複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合でもAmazonギフト券50円分を付与いたします。
特典計算例
本キャンペーン期間にて累積変化量が30kWh、かつ「夏の節電キャンペーン(2021年)」または「冬の節電キャンペーン(2021年)」にいずれか参加して10パッチョポイントが付与されていた方。
計 Amazonギフト券400円分 を特典として付与。
特典付与時期
2022年11月以降(なお特典付与の総量については、Amazonギフト券の付与をもって周知にかえさせていただきます。)
お客さまの節電量に応じて、
東京ガスは社会貢献活動
への寄付も!
「夏の節電キャンペーン」にご参加のお客さまの節電量に応じて、東京ガスは社会貢献活動への寄付※を行います!「夏の節電キャンペーン」へのご参加、お待ちしております!
※「みんなではじめよう!脱炭素アクション」の一環で実施するものです。
「みんなではじめよう!
脱炭素アクション」
東京ガスグループは脱炭素社会の実現に向けたさまざまな取り組みを行っております。
けれど、もしそこにあなたの力が加わったら、もっと大きな取り組みができるかもしれません。
今も未来も、みんながうれしくなるように、環境のこと、エネルギーのこと、一緒に考えてみませんか?
詳細は下記本サイトよりご確認ください。
夏の節電キャンペーン(2022年)要項
本要項は、東京ガス(以下、「当社」といいます。)が「東京ガスデマンドレスポンスサービス会員」を対象に開催する「夏の節電キャンペーン(2022年)」(以下、「本キャンペーン」といいます。)に関する取扱いを定めたものです。
1.適用期間
本キャンペーンの実施期間(特典算定の対象となる期間)(以下、「適用期間」といいます)は、2022年7月27日(水)から2022年9月23日(金)までとします。
2.定義
電気需給約款および各電気料金メニュー定義書に定義される言葉は、本要項においても同様の意味で使用します。
東京ガスデマンドレスポンスサービス規約に定義される言葉は、本要項においても同様の意味で使用します。
3.適用条件等
当社は、DR会員が以下のすべての条件を満たした場合に、お客さまにおいて特段の手続きを要することなく、自動的に本キャンペーンを適用します。ただし、当社が別途認めた場合はこの限りではありません。
2022年7月19日(火)から特典付与時点までの間、継続して当社のWeb会員サービス「myTOKYOGAS」の会員であること。
2022年7月19日(火)時点で当社の電気料金メニューのずっとも電気1S、1、2、3または基本プランが適用されており、かつ電気の需給開始日が2022年7月15日(金)以前であること。
当社の電気料金メニューのずっとも1S、1、2、3または基本プランが適用されるお客さま宅にスマートメーターが設置されていること。
4.節電チャンスと節電ポイント
DR実施日のうち、電気の需給調整の対象時間を節電チャンスと定めます。
当社は、本キャンペーンが適用されるDR会員に対し、節電チャンスの対象時間内の変化量に応じて、変化量1kWhあたり5節電ポイントを付与します。なお、変化量が1kWhに満たない場合も、小数点以下第3位までの変化量に応じて節電ポイントを付与します。(変化量0.001kWhあたり0.005節電ポイント。)
節電チャンスの対象時間は「1.適用期間」で定めるキャンペーン期間の中で、当社の意思で設定します。なお、設定は設定対象日の前日までに行うものとし、設定されない日もあるものとします。
節電チャンスの対象時間は特設サイトおよびお知らせメールにてご確認いただけます。お知らせメールは、2022年7月19日(火)におけるmyTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、本キャンペーン専用アドレスから送付します。なお、2022年7月19日(火)において当社からの電子メールを受け取ることが可能なmyTOKYOGASのメールアドレス設定が完了していない場合、お知らせメールの配信が行われないことがあります。この場合においてDR会員が被った損害および不利益等については、当社は一切の責任を負いません。
当社の複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合、節電ポイントは合算されず、契約ごとに節電ポイントが算定されます。
5.特典内容
節電ポイント特典
1節電ポイント=Amazonギフト券1円分と換算し、本キャンペーンの適用期間終了日において、本キャンペーンの適用期間内を通じてDR会員が取得された節電ポイントの合計に応じたAmazonギフト券を付与します。なお、小数点以下の端数については、小数点以下第1位を繰り上げるものとします。
節電ボーナス特典
前(1)項に基づき付与されるAmazonギフト券に加えて、本キャンペーン適用期間中の累計変化量に応じて、ボーナス特典として、さらに以下のAmazonギフト券を付与します。
ステージ | 累計変化量 | 節電 ボーナス特典 |
---|---|---|
0th | 0kWh以上5kWh未満 | - |
1st | 5kWh以上10kWh未満 | Amazonギフト券10円分 |
2nd | 10kWh以上20kWh未満 | Amazonギフト券50円分 |
3rd | 20kWh以上30kWh未満 | Amazonギフト券100円分 |
4th | 30kWh以上40kWh未満 | Amazonギフト券200円分 |
5th | 40kWh以上50kWh未満 | Amazonギフト券500円分 |
6th | 50kWh以上60kWh未満 | Amazonギフト券1,000円分 |
7th | 60kWh以上70kWh未満 | Amazonギフト券1,500円分 |
8th | 70kWh以上80kWh未満 | Amazonギフト券2,000円分 |
9th | 80kWh以上90kWh未満 | Amazonギフト券2,500円分 |
10th | 90kWh以上100kWh未満 | Amazonギフト券3,000円分 |
11th | 100kWh以上 | Amazonギフト券4,000円分 |
リピート参加特典
前(1)および(2)に加えて、「夏の節電キャンペーン(2021年)」または「冬の節電キャンペーン(2021年)」のいずれかに参加し、かつ、同キャンペーンにおいて1パッチョポイント以上の特典付与が行われたDR会員を対象に、Amazonギフト券50円分を付与します。なお、リピート参加特典はmyTOKYOGAS会員ID単位で付与するため、複数の電気料金メニューにご契約いただいている場合でも1つのmyTOKYOGAS会員IDにつき1回Amazonギフト券50円分を付与いたします。
6.特典付与時期
2022年11月以降に特典を付与します。また、「5.特典内容」に基づき算出され、お客さまに付与するAmazonギフト券の合計額については、Amazonギフト券の付与をもってご連絡にかえさせていただきます。なお、Amazonギフト券は、特典付与時点のmyTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレス宛に、「gc-orders@gc.email.amazon.co.jp」よりEメールにて送付させていただきます。
※各キャリアのセキュリティ設定やお客さまの迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、Eメールが正しく届かないことがございます。以下のドメインを受信できるように設定してください。お客さまの設定等のためにEメールを受信できないことによってDR会員が被った損害および不利益等については、当社は一切の責任を負いません。
ドメイン:@gc.email.amazon.co.jp 。
※本キャンペーンは東京ガス株式会社による提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。
※Amazon、Amazon.co.jp およびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
7.注意事項
本キャンペーン適用期間開始日前後に、電気需給約款に定める合算メニューを適用し、または適用を廃止した場合、キャンペーンの対象外となる場合がございます。本キャンペーンにご参加される場合は、合算メニューの適用または適用の廃止は、本キャンペーン適用期間の終了までお控えください。
2022年7月19日(火)時点で当社と締結している電気需給契約のみが対象となります。本キャンペーン期間中に、新規に電気のご契約をいただいた場合、当該新規契約はキャンペーン対象となりません。
本キャンペーン期間中に、電気需給約款29に定める他の電気料金メニューへの変更が発生した場合、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。変更後のメニューは、キャンペーン対象となりません。
本キャンペーン期間中に、電気需給約款31および32に定める電気需給契約の解約が発生した場合、解約日または終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。
本キャンペーン期間中に、myTOKYOGASログインIDとして設定されているメールアドレスを変更した場合、お知らせメールが届かなくなることがございます。
本キャンペーンの参加取消については原則受け付けません。なお、お知らせメールの配信停止はお知らせメール内から設定することが可能です。
本キャンペーン期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございます。
本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。
当社は、本キャンペーンに関連して、当社が賠償の責めを負う場合であっても、当社が賠償する損害の範囲は、当社に故意または重大な過失がある場合を除いて、逸失利益を除く通常かつ現実の損害に限るものといたします。
以上
東京ガスデマンドレスポンスサービス規約も併せてご確認ください。規約はこちら。
※夏季期間の参加受付は終了しました。今後の参加受付は準備出来次第再開させていただきます。
なぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。
電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、①電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、②節電自体を通じた電気代削減に加えて、③本キャンペーンでは特典として節電量に応じたAmazonギフト券がキャンペーン終了後に付与されます。
どのような取り組みが節電につながるのですか。
「エアコンの温度設定を上げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。より詳しい省エネ方法等はこちら(https://www.toshiken.com/ultraene/)にてご紹介しております。
キャンペーンの参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。
電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。また節電チャンスに節電ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。
夏の節電キャンペーンに参加できていますか。お申込み状況は確認できますか。
キャンペーン参加が確定されたお客さまには、2022年7月25日(月)前後にメールにてご連絡させていただきます。なお参加条件である東京ガスデマンドレスポンスサービスへのお申込み状況については、お申込みフォームにアクセスいただくことでご確認いただけます。未完了の場合は参加フォームが表示され、完了している場合は「お申込み完了」と表示されます。
myTOKYOGASビジネスを利用しているのですが、キャンペーンに参加することはできますか。
申し訳ございません。myTOKYOGASビジネスの会員様は、東京ガスのデマンドレスポンスサービスにお申込みいただけず、キャンペーン参加が出来かねます。
キャンペーン参加後、取り消しはできますか。
キャンペーン自体の参加取り消しは承っておりません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「メールを届かないようにする」から行えます。
エントリー後に契約容量変更(アンペア変更)した場合はキャンペーン対象となりますか?
契約容量変更(アンペア変更)の場合、引き続きキャンペーン対象となります。また基本プランの場合、A契約⇔kVA契約の変更であっても、お客さま向けには同一プランのためキャンペーン対象となります。ずっとも電気1⇒基本プラン等の場合はキャンペーン対象外となります。ただし、アンペア変更にともない、メニュー変更が生じた場合は、お客さまからのメニュー変更のお申し出がなくてもメニュー変更と同等の扱いとなります。(例えば、ずっとも電気1をご契約中で20A以下に容量を下げた場合、基本プランへ自動的に変更されます。)
エントリー後に電気のメニュー変更した場合は対象になりますか?
他の電気料金メニューへの変更が発生した場合、変更前のメニューの適用終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。原則、変更後のメニューは、キャンペーン対象となりません。
スマートメーターが設置されているかどうかは、どのように確認できますか?
スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。以下のURLに記載されている「I電気メーターの種類」における「スマートメーターの場合」に記載の画像がスマートメーターとなっております。https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/tetsuzuki/number.html
標準的な使用量はどうやって決まるのですか。
標準的な使用量は、過去の電気の使用状況を活用し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)に基づき算定します。詳しくは東京ガスデマンドレスポンスサービス規約4.(2)(https://drlv.tokyo-gas.co.jp/kiyaku.pdf)をご確認ください。
Amazonギフト券とはなんですか。
Amazonギフト券は、Amazon Gift Cards Japan株式会社 が発行するギフト券です。Amazonギフト券で、数億種類の品揃えの総合オンラインストアAmazon.co.jpにてお好きな商品をお買い求めいただけます。その他、Amazonギフト券に関する詳細なお問い合わせはカスタマーサービス(https://www.amazon.co.jp/contact-us)までお願いします。
myTOKYOGASとはなんですか。
登録無料のWeb会員サービスです。毎月のガスと電気の使用量や料金のご確認、電気料金のお支払いなどでたまったポイントのご利用、暮らしのためになるサービスなどを提供しています。詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介(https://members.tokyo-gas.co.jp/about.html)」をご確認ください。